「なりたい自分になれる本」 弁護士 有村 とく子

2005.01.30

ドーンセンターの「ウィメンズプックストアゆう」で素敵な本に出会いました。『MY FUTURE DESIGN BOOK 女の子に贈る なりたい自分になれる本』(上野千鶴子編、学陽書房)です。

ティーンエイジャー向けに書かれたこの本は3部構成になっていて、「まずは自分を知ることから始めよう!」というのが最初のテーマ。今を起点として女性の平均年齢である84歳までの時期を縦軸に、仕事、家族、友人、住まいをそれぞれ横軸にして、それぞれ自分の思うライフスタイルを直接書き込めるようになっています。自分史が整理できるぺ一ジもあり、質問事項に答えながら、自分がどのような価値に重きを置いているのかを分析できるようにもなっていて、中学生の娘は真っ先にここを見て試していました。

第2部は、「私は何がしたいかな?どうしたらできるだろう?」というテーマで、実際に働いている人の生活費や新規学卒者の初任給、自分はどんな仕事がしてみたいかを考える材料として、その仕事で実現できる価値や、仕事に就くための条件や長所・短所などが職種別に簡潔に紹介されています。就職するときに知っておきたい法律や社会保険についての説明もあり、働く女性たちの声、働く女性に立ちはだかる壁など現実の問題にもしっかり目を向けられるようになっています。

未来を切り開いていく上で、この本は心強い味方になってくれると思います。自分が中学生の時にこんな本に出会っていれば…と、今の若人を羨ましく思ったりもしますが、今この年で出会ったからこそ、本の素晴らしさがわかるのかもしれません。若い人へのプレゼントとしてぜひお勧めの1冊です。

事務所紹介

事務所紹介
女性共同法律事務所
所在地
大阪市中央区大手前1-4-2 都住創大手前505
業務時間
平日9:00~17:30
電話・FAX
TEL 06-6947-1201 FAX 06-6947-1203
定休日
土・日・祝日・お盆・年末年始
アクセス
大阪市営地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」
1番出口から東へ徒歩5分
JR東西線「大阪城北詰駅」2番出口から西へ徒歩10分
駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。
大きな地図を見る»
お問い合わせ・ご予約
ページトップへ