ごあいさつ 弁護士 宮地 光子

2002.09.16

女性の権利を守り発展させるための発信基地をと、大それた思いで、その第一歩を踏み出したのが今年の1月。お蔭様で、多くの方々との新しい出会いにも恵まれ、このような事務所が必要とされていたことの手応えを感ずることのできた半年余りでした。

 

すさまじい夫の暴力に苦しんで相談に来られたある女性は、立ちあがるまでの心の葛藤を綴った日記にこう記されていました。

「夫から逃げていいんよね!私悪くないんよね!何度も自分自身に間いかける。間違ってはないんやという確信が欲しい」

暴力が許されないことは自明のことなのに、悪いのは夫ではなくて、夫に暴力を振るわせる自分が悪いのだと思い込まされてきた女性たち。

考えてみると、弁護士である私は、この被害者と加害者が逆転させられる構図にいつも直面させられてきたように思います。

「どうして、私たちは男性の半分の賃金なの?組合や会社に掛け含っても『やっている仕事の内容が違う、潜在的能力が違う』と言われてしまう。そしてそう言われると、仕方のないことだと思ってしまう」。どれだけ多くの働く女性たちが、こうして諦めさせられてきたことでしょうか。「あなたが悪いのではなくて、仕事を与えなかった会社、教育の機会を与えなかった会社こそが、まず責任を問われるべき」と当たり前のことを伝えて、女性たちはやっと立ちあがっていったのでした。

「おかしいことを、おかしい」と声を出せたことで、誇りを取り戻す女性たち。そこに至るまでの「私は間違っていない」という確信は、女性がその人生を自分の手に取り戻すための出発点なのだと改めて気付かされました。そんな気付きのお手伝いができる法律事務所であり続けるために、これからも努力を重ねて参りたいと思います。

それにしても暴力が詐されないのは自明のことなのに、「有事」の名の下に、国家による暴力が正当化されようとしている昨今。私たちの足元から、非暴力の思想を確かなものにするためにも、女性の権利を守り発展させたいと決意を新たにしているところです。

事務所紹介

事務所紹介
女性共同法律事務所
所在地
大阪市中央区大手前1-4-2 都住創大手前505
業務時間
平日9:00~17:30
電話・FAX
TEL 06-6947-1201 FAX 06-6947-1203
定休日
土・日・祝日・お盆・年末年始
アクセス
大阪市営地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」
1番出口から東へ徒歩5分
JR東西線「大阪城北詰駅」2番出口から西へ徒歩10分
駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。
大きな地図を見る»
お問い合わせ・ご予約
ページトップへ