【書籍のご案内】 「知っておきたい!養育費算定のこと~貧困母子世帯をなくすために~」

【書籍のご案内】 「知っておきたい!養育費算定のこと~貧困母子世帯をなくすために~」

「知っておきたい!養育費算定のこと~貧困母子世帯をなくすために~」

大阪弁護士会 貧困・生活再建問題対策本部

女性と子どもの貧困部会(編者)

かもがわ出版 2013年12月発行 1400円+税

 

ご購入はこちら>>

現在、家庭裁判所では、2003年に東京・大阪養育費等研究会が法律雑誌で発表した「簡易迅速な養育費等の算定を目指してー養育費・婚姻費用の算定方式と算定表の提案―」に基づいて、養育費の額が決められています。ですが、この算定方式には、日弁連などから、その合理性に疑問が出されており、養育費の額が低すぎる、子どもの貧困を助長しているのではないかといった批判もあります。

この本では、家庭裁判所で使用されている算定方式の問題点を詳しく解説しています。また、日本の養育費の法制度を説明し、「支払われない」養育費の確保のあり方について、諸外国との比較を通して、問題提起しています。養育費について知りたい全ての方にお勧めします。

当事務所の雪田樹理、和田谷幸子、角崎恭子が執筆しています。

一覧

事務所紹介

事務所紹介
女性共同法律事務所
所在地
大阪市中央区大手前1-4-2 都住創大手前505
業務時間
平日9:00~17:30
電話・FAX
TEL 06-6947-1201 FAX 06-6947-1203
定休日
土・日・祝日・お盆・年末年始
アクセス
大阪市営地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」
1番出口から東へ徒歩5分
JR東西線「大阪城北詰駅」2番出口から西へ徒歩10分
駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。
大きな地図を見る»
お問い合わせ・ご予約
ページトップへ